初心者登山家たーぼーの日帰り山歩き

「山登り経験なし」「指導者なし」のたーぼーが、登山を一からスタートしました。登山や観光地巡りの感想と、日々の節約生活などを書いています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

那須高原の紅葉と殺生石を見に行きました。

殺生石を訪れる 栃木県の那須高原の紅葉が見頃を向かえているころだと思い、紅葉狩りに行くことにしました。那須高原の見所の中に「九尾狐伝説の殺生石」というところがあります。まずはそこに向かう事としました。 いつものように愛車のナビを目的地にセッ…

竜神大吊橋に紅葉を見に行ってきました。(茨城県常陸太田市)

竜神大吊橋に訪れる 茨城県常陸太田市にある「竜神大吊橋」に紅葉を見に行ってきました。いつものようにナビをセットして、愛車を走らせれば、駐車場に到着です。 吊橋に一番近い、第一駐車場はそれほど広くありませんでしたが、無事駐車することができまし…

古代蓮の里にある田んぼアートはギネス級。(埼玉県行田市)

古代蓮の里の田んぼアート 昨日、朝7:30からテレビ東京で放送している「歴史の道 歩き旅」という番組を見ました。その番組は平日の毎朝、芸能人が歴史のある土地をぶらぶらと歩く番組です。 先日の放送では、コント赤信号の渡辺正行さんが埼玉県の川越から…

霧ヶ峰登山、初心者が挑戦。

霧ヶ峰登山に行ってきました。 いつものように愛車のナビをセットします。車山高原を目指します。駐車場は無料でした。 まずは、山頂に向かう、SKyLINERと書いてあるリフトに乗ります。リフトを2本乗り継いで降りたところから、すぐ「車山山頂」が…

磯焼きで牡蠣食べ放題!知っておきたい焼き方のコツ。

磯焼き屋台で牡蠣食べ放題 仙台に行ってきました。仙台港インターを降りてすぐに、「牡蠣食べ放題」と書かれた看板がありました。ちょうど時間は12時。妻と相談し、本日のお昼は牡蠣で決まりです。 その名も「かき小屋仙台港」というお店です。お店とはい…

長瀞渓谷のライン下りを申し込むなら、知ってお得な駐車場。

長瀞渓谷の石畳 昨年、埼玉県にある長瀞渓谷の石畳と、ライン下りを堪能してきました。 長瀞渓谷近くの駐車場に車を止めました。その駐車場は、そこでライン下りの申し込みをすると駐車料金無料となります。申込時に乗船時間を決めると、その時間に合わせて…

安達太良山への日帰り登山、初心者おすすめルート

安達太良山へ出発です。 福島県二本松市にある「安達太良山」登山に行ってきました。 いつものように、愛車のナビを‘‘あだたら高原スキー場’’にセットして車を走らせると、駐車場に到着です。駐車場は無料でした。近くには‘‘岳温泉’’があり、冬場はスキー場…

安達太良山の登山前に知っておきたい特徴を簡単に学習。

実践!にっぽん百名山で決めました。 次に登る山を検討します。では、まず今まで歩いたところを、おさらいします。 高尾山 筑波山 御岳山 尾瀬ヶ原(鳩町峠) 吾妻小富士・浄土平 裏磐梯五色沼トレッキング 初心者ながらに、結構経験を積んできたつもりでし…