初心者登山家たーぼーの日帰り山歩き

「山登り経験なし」「指導者なし」のたーぼーが、登山を一からスタートしました。登山や観光地巡りの感想と、日々の節約生活などを書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登山経験なしの人が、登山前に考える事。登山の装備がない。

たーぼーは、登山に少し興味がある、という状態から、実行するまでに少し時間がかかりました。しかし今は、もっと若いうちに山登りを体験していたかったと痛切に感じています。なぜ興味を持ってすぐに登山を始められなかったのかを考えてみました。 最大の理…

太宰治、富嶽百景ゆかりの地、天下茶屋に行ってきました。

「走れメロス」を読みました。にわか太宰ファンです。そして、河口湖近くにある御坂峠の‘‘天下茶屋’’に太宰治文学記念室がある事を知り、去年、ついに行ってきました。そこは「富嶽百景」の舞台となった場所でもあります。太宰治ファンならだれもが一度は足…

尾瀬ヶ原の帰りにちょっと寄り道、吹割の滝

尾瀬ヶ原に行く途中、ちょっと気になったところがありました。道路脇の看板に「東洋のナイアガラ」と書いてあるのです。世界でもなく、日本でもなく‘‘東洋’’です。中途半端な感じがして面白いキャッチフレーズだなと思って通り過ぎました。 尾瀬歩きの帰り道…

初心者登山家たーぼーの自分勝手山歩きランキング。

編集 たーぼーが自分勝手に、登山した山のランキング評価をします。 第一位 尾瀬ヶ原(鳩町峠) 第二位 御岳山 第三位 筑波山 第四位 高尾山 第五位 ??? ≪尾瀬ヶ原≫ 鳩町峠から尾瀬ヶ原を目指すと、最初森の中を歩きます。意外と森の距離があります。その…

‘‘尾瀬ヶ原’’の感想(評価・難易度)

山歩き初心者のたーぼーの自分勝手な感想を☆の数で表します。(☆5個が満点です) ≪尾瀬ヶ原≫ ①ときめき(総合)☆☆☆☆ ●湿原の緑と空の青のコントラストが最高です。 ②疲労☆☆☆ ●高低差は少ないが歩行距離が長いぶん、心地よい疲労感です。 ③イベント性☆☆☆ ●湿…

初めての尾瀬ヶ原歩き(鳩待峠出発)。

尾瀬ヶ原です。TVで‘‘歩荷さん’’の特集を見て「尾瀬」に決めました。TVや本で見た風景を自分の足で見に行く。これも山歩きの醍醐味の一つだと思います。 【今回のルート】 鳩町峠➡山ノ鼻ビジターセンター➡牛首分岐➡竜宮十字路➡ヨッピ橋➡牛首分岐➡山ノ鼻…

高尾山・筑波山・御岳山・その次は・・・・・‘‘尾瀬ヶ原’’です。

高尾山、筑波山、御岳山、と3山登りました。では次の山です。次も楽しいところがいいなと思っています。本屋で山の本を見たりして少しだけ研究もしました。 そんなある日TVをつけたら、ある人の特集番組をやっていました。その人は湿原の木道を、とてつも…

埼玉県東松山市のスリーデーマーチは驚愕のイベントです

スリーデーマーチは東松山市役所となりの小学校がメイン会場となっています。そこで受付をしてスタートとなります。会場につくと、すごい人の数です。世界中からくるとは聞いていましたが、本当に海外のかたも結構参加しているのには驚きでした。 その中で特…

スリーデーマーチin東松山20kmコースに挑戦

昨年(2015年11月1日)埼玉県東松山市で毎年行われている「日本スリーデーマーチ」に参加しました。この参加が、たーぼーが登山を始めるきっかけにもなったので今回紹介いたします。 日本スリーデーマーチとはどんなイベントかというと、参加者は3日間ひたす…

高尾山と筑波山と御岳山を登山して

高尾山・筑波山・御岳山の3山を登りました。 この3山は観光化された山です。それでも、登山初心者には、なかなか登り切るのは疲れる山でした。しかし、とても気持ちが良かったです。それは、山自体の素晴らしさもあるのですが、山に来ている人達もすばらし…

初心者登山家たーぼーの自分勝手山歩きランキング。

たーぼーが自分勝手に、登山した山のランキング評価をします。 第一位 御岳山 第二位 筑波山 第三位 高尾山 第四位 ??? 第五位 ??? 人気ブログランキングへ にほんブログ村

‘‘御岳山’’の感想(評価・難易度)

山歩き初心者のたーぼーの自分勝手な感想を☆の数で表します。(☆5個が満点です) ①ときめき(総合)☆☆☆☆ 清流沿いに歩く山道が気持ちよい。 ②疲労☆☆☆ 程よい疲労です。 ③イベント性☆☆☆ 神社までの登りと、杉林を過ぎ、清流沿いの 山道という様々な種類の山…

‘‘御岳山’’登山に行ってきました

‘‘御岳山’’に登りました。 御岳山は東京都西部にある山です。ケーブルカーで登ってからの登山となります。ケーブルカー乗り場の「滝本駅」に駐車場がありますので、そこに車を止めると便利です。ケーブルカーで「御岳山駅」へ登ります。 ケーブルカーを降り…

登山をゼロから始めるときに考えた、装備費用の事

たーぼーは登山経験なしでした。ではなぜ登山を始めようと思ったのか。いくつかの理由が重なって登山を始めてみようと思いました。 1、健康のため(メタボ解消) 2、海よりも山が好き(なんとなく) 3、長く続けられる趣味を持ちたかった 以上、非常にあい…

初心者登山家たーぼーが‘‘高尾山’’と‘‘筑波山’’の難易度を比較しました。

たーぼーは高尾山と筑波山に登りました。 関東に住んでいて、指導者なしで登山を始めようと考えた時に、まず出てくる二つの山です。 同時に頭に浮かぶ山ですが、登ってみると全然違う性格をしている事がわかります。 高尾山は何といっても、そのアクセスの良…

初心者登山家たーぼーの自分勝手山歩きランキング。

たーぼーが自分勝手に、登山した山のランキング評価をします。 第一位 筑波山 第二位 高尾山 第三位 ??? 第四位 ??? 第五位 ??? 人気ブログランキングへ にほんブログ村

‘‘筑波山’’の感想(評価・難易度)

山歩き初心者のたーぼーの自分勝手な感想を☆の数で表します。(☆5個が満点です) ①ときめき(総合)☆☆☆ ザ・初心者登山者にはもってこいの、 素晴らしい山。 ②疲労☆☆☆ 関東在住の初心者が最初に手を付ける山としては 登りのみでちょうど良い疲労あり。下り…

《筑波山》日帰りで登ってきました(白雲橋コース)

筑波山に行きました。 筑波山は茨城県にある山で車で目指していくと、私は筑波山です。という感じの山が見えてきます。それが筑波山です。 車を止めたのは、筑波山市営第2駐車場。筑波山神社大鳥居が目印です。 そこで登山の準備です。トイレもあるのでココ…

U15野球ワールドカップ(WBSC)の観戦に行ってきました。

U15野球ワールドカップ決勝の観戦をしてきました。 日本VSキューバ 試合は序盤にキューバが大量得点をあげ、 日本がそれを追いかける展開でした。 追い上げ及ばず敗戦となってしまいました。 しかし、最後まであきらめない姿はとてもすがすがしかったです…

高尾山登山での服装(装備)

高尾山は安全な山です。 完全な登山スタイルでなくても大丈夫です。 しかし、みなさん登山的な感じの服装の人が多いです。 くれぐれもジーンズや革靴での登山はやめましょう。 高尾山は超初心者用の観光化された山ですが、 その辺を散歩するのとは違います。…

高尾山の次は・・・・・・‘‘筑波山!’’

関東に住んでいて初心者用登山といえば高尾山。 たーぼーは、王道であり、王道すぎて気恥ずかしくなる山、高尾山に登りました。「高尾山は楽で楽しい山」という登る前の印象。登った後は、「意外ときつく楽しい山」でした。ただ単にたーぼーの体力がないだけ…

初心者登山家たーぼーの自分勝手山歩きランキング。

たーぼーが自分勝手に、歩いた場所のランキングをします。 第一位 高尾山 第二位 ??? 第三位 ??? 第四位 ??? 第五位 ??? ★高尾山★ 普段、車移動での生活が多い‘‘サラリーマンたーぼー’’には、なかなかきつい登山でした。しかし、だからこそ、最…

‘‘高尾山’’の感想(評価・難易度)

山歩き初心者のたーぼーの自分勝手な感想を☆の数で表します。(☆5個が満点です) ①ときめき(総合)☆☆☆ なんだかんだで楽しい山。 ②疲労☆☆☆ 初心者用として有名な山なので楽なのを想像 してしまうと意外と疲れる。 ③イベント性☆☆☆☆ 要所要所に回す石がある…