初心者登山家たーぼーの日帰り山歩き

「山登り経験なし」「指導者なし」のたーぼーが、登山を一からスタートしました。登山や観光地巡りの感想と、日々の節約生活などを書いています。

高尾山と筑波山と御岳山を登山して

 高尾山・筑波山・御岳山の3山を登りました。

 

  この3山は観光化された山です。それでも、登山初心者には、なかなか登り切るのは疲れる山でした。しかし、とても気持ちが良かったです。それは、山自体の素晴らしさもあるのですが、山に来ている人達もすばらしいからだと思いました。

 今まで登山経験はありませんでした。登山をして、驚いたというより面食らったのが、みんなすれ違う時に挨拶をする事です。普段、道端で知らない人とすれ違う時に挨拶はしません。しかし、山ではするのです。

 「こんにちは」最初に挨拶されたときは、びっくりして「・・・・」無言の返事となってしまいました。次の人がまた「こんにちは」そして「・・・・」となってしまいました。そして、山では挨拶するのが当たり前なんだという事を覚えました。では次の人です。「こんにちは」そして「こんにちは」なんと、普段すれ違いざまの挨拶をしていないせいか声がうまくでないのです。何回か失敗を繰り返しているうちに、ちゃんと「こんにちは」が言えるようになり。さらに自ら先に「こんにちは」が言えるようになりました。そのうち、こちらから「こんにちは」をしたのに返事が返ってこないと‘‘チェ’’と思ったりしてしまいます。しかし、ついちょっと前の自分だと思うと恥ずかしくなります。

 そして、この3山を登って思ったことは結局「山歩きは楽しい」です。そして、これからも1山1山、初心者の山から徐々に制覇した山を増やしていきたいと思います。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村