初心者登山家たーぼーの日帰り山歩き

「山登り経験なし」「指導者なし」のたーぼーが、登山を一からスタートしました。登山や観光地巡りの感想と、日々の節約生活などを書いています。

日帰りで登る、初心者の登山装備

 いくつかの山を登りました。どの山も日帰りです。サラリーマンにとって土日の休みで、一日は登山、一日は体を休める日、とする事は重要です。今後もしばらくは、日帰り登山を続けると思います。また、日帰り以上の、道具も装備もありません。そして、もっともっと、日帰り登山の経験を積んでいこうと思います。そして、日帰り登山であれば、道具をそろえる出費も抑えられる事がわかりました。

 登山をするときは、お弁当と、スーパーで買った安めの500mlペットボトルを持参しています。それ以外にかかる費用は、交通費と駐車場代くらいです。趣味としては安いと思います。

 今まで買った登山道具や装備は、トレッキングパンツとトレッキングシューズだけです。トレッキングパンツは3,000円くらいでした。トレッキングシューズはメレル製で15,000円くらいでした。かなり奮発して購入しましたが、お気に入りになっているので満足しています。当たり前ですが、ランニングシューズの時とは、足裏の疲労がまるっきり違います。

 ずっとほしいと思っていて、買えていないのが、「熊よけの鈴」と「ストック」です。特にストックは、一度買ったら長く使うと思うので、失敗したくありません。よく研究して買おうと思います。

 ゆくゆくは、テントなんかも買いたいと思っているのですが、登山指導者や仲間のいないたーぼーには、まだまだ先の話です。

 とにかく一歩一歩、経験を積んでいきます。怪我は絶対にしてはいけません。無謀な事はしてはいけません。

 という事で次回の山登りは「磐梯山」ではなく「五色沼トレッキング」です。装備は今までと同じです。かかる費用は交通費くらいと考えています。今から楽しみです。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村